1. トップ
  2. 国の支援施策活用事例集
  3. 郊外型大型店舗における省エネの推進事例(「再生可能エネルギー事業支援ガイドブック(平成27年度版)」)

国の支援施策活用事例集

国による施策を活用した再生可能エネルギー事業の事業概要、施策の活用内容について具体的な事例を紹介しています。

事例 38
ZEB 実証事業における地中熱の利用
郊外型大型店舗における省エネの推進事例(「再生可能エネルギー事業支援ガイドブック(平成27年度版)」)
「住宅・ビルの革新的省エネルギー技術導入促進事業【ZEB 実証事業】」を活用
写真 1
写真 2
■ 事業及び発電設備の概要
「環境に配慮した店づくり」はイズミの環境方針であり、店舗計画にあたっては、エネルギー面での快適性をさらに進化させた、ZEB 化ショッピングセンターを目指している。
新たなチャレンジとして、空調設備では、高効率統合熱源システム(高効率熱源機器+最適制御)をベースとしながら、先進的な地中ヒートポンプを採用している。また、LED 照明を標準化し、先進的な有機EL 照明の試験的導入も計画している。屋上には、社会的期待のある太陽光発電を大規模に導入するとともに、普及啓蒙活動としてデジタルサイネージによる店内モニターへの省エネ情報の表示にも取り組んでいる。
また、自動車排気を減少するため、駐車場に車両誘導システムを導入し、うろつき走行の減少を図るとともに、電気自動車の充電ステーションを設置するなど、多方面での環境配慮への取り組みを実施している。
写真 3
■ PDFデータ・ダウンロード
詳細情報は以下よりご覧いただけます。

TOP